menu

親子オリエンテーリング♪

 先週は秋晴れの気持ちの良い天気のなか、親子オリエンテーリングを開催することができました!

遅くなりましたが、その様子を少しご紹介します(#^^#)

 

 今年は縦割りグループでの活動ということで、受付でくじを引いてもらいグループ決めをしました。

どんぐりや松ぼっくりなど引いた自然物でグループが決まります。

グループに分かれて、オリエンテーリングスタート♪

 

 まず初めに、先生の変わったところクイズをしました。

先生の姿をよ~く見て覚えて、その後目を瞑っている間に変わったところを当ててもらいます。

「あっ!分かった!」

「帽子が変わってる!」など、すぐに気づいて当ててくれました。

 

 次は先生と同じ自然物を集めてくるゲーム。

先生の持っている自然物をよ~く見て、探してきます。

「あったー!これ!」

「あれ?似てるけどちょっと違う・・?」

少し難しいものもあったけど、よく見て探してこれました!

 

 その後はグループで自己紹介。

名前と好きな食べ物や、お家の方にはお子さんの良いところなどを話していただきました。

少し照れている子もいたけれど、ほっこりとした良い時間になりました☆

 

 最後は「オノマトペ」探し。

オノマトペって聞きなれない方もいたかも知れませんが、「つるつる」「ふわふわ」など、物事の状態を表す言葉なんです。日常でもよく使われていますね(^^)

各グループ、あたえられたオノマトペのカードを見て、連想する自然物を集めてきました。

集めてきた自然物をグループのみんなで模造紙に貼っていきます。

こんなに素敵な作品が出来上がりました!

 

 

集めたオノマトペによって、何だか作品の雰囲気も違いますね。

 

 

 今回は親子遠足もなかなか行えない中、オリエンテーリングという形で、縦割りグループで自然の中で遊ぶ活動を行いました。

楽しそうに自然物を集めたり、お家の人と嬉しそうに会話をする子ども達の姿が見れ、とても嬉しかったです。

 お忙しい中、都合をつけてたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!