menu

鬼はそとー!福はうちー!

2月にはいると、「いつ鬼来るー?」となんだかみんなそわそわしていました。

節分前日には幼稚園にも、鬼の足跡が徐々に近づいてきてちょっぴり怖がる子もいました。

いざ、当日になると「鬼こわくなーい」「やっつけるー!」と意気込む子どもたち!!

朝の会をしていると、突然いつもと違う先生の姿に変わり少し驚いてました。

少し、ドキドキしながらも一緒に朝の会をしました。

すると、お部屋に鬼がやってきました。

 

鬼の姿を見ると、やっぱり怖くて少し涙する子も…

すると、突然先生が鬼につれてかれました。

大事な先生が鬼に連れてかれ、ちょっと怖い気持ちもあるけれど

みんなで先生を助けに行くためにプレイルームに行きました。

プレイルームには、鬼たちにつれてかれた先生たちが・・・

そこで「福の神様」がやってきました!

福の神様と一緒に大事な先生を取り返すために、鬼と勝負することになりました。

渡された、巻物を見て自分たちが鬼と勝てる対決をクラスで話し合って決めました。

そして鬼に勝つためにに、みんなできびだんごを食べ力を蓄えました!

「よし、これで勝てるぞー!」と力いっぱい意気込みいざ勝負!

まずはにじ組さん!「ゆきがっせんで勝負だー!」

無事に、にじ組さんは鬼と勝つことができ大事な先生が帰ってきました!

つぎは、なのはな組さん!なのはなさんも頑張りました!

なのはな組さんもみんなで力を合わせたおかげで鬼と勝つことが出来ました!

次は、たんぽぽ組さん、すみれ組さん!!

たんぽぽ組さん、すみれ組さんもお友だちと力を合わせてがんばったので

鬼に勝つことが出来ました!

最後は、たいよう組さん、ほし組さん!!みんなに応援されながら、頑張りました!

たいよう組さん、ほし組さんも無事に鬼と勝つことが出来ました!

みんなが、頑張ったおかげで大事な先生は元通りになり鬼を退治することができました👹

鬼退治ができ、不安そうな顔もなくなりみんな笑顔になってましたよ!

そして、楽しくダンスを踊りました!

最後に、今日の給食のメニューを給食先生に紹介してもらいました!

節分にはどんな食べ物をたべるといいかみんなおぼえているかなー?

鬼退治をがんばったみんなは、お腹がペコペコでたくさんおかわりしてくれました!

お部屋に帰る時には、鬼のあしあとや手形もきえみんな一安心!

福男のようにみんなにこにこになりました!