menu

おいしくな~れ♪年中味噌づくり

  今日は参観日。お家の方と味噌づくりをするのを楽しみにしていました!

前日から準備で大忙しだったにじ組さん。まずはひめ神社に大豆を煮る水から汲みに行きました。

神様に「お水を頂きます。美味しいお味噌ができますように。」とお願いしてからお水を頂きました。

実際にお水を触ってみて、汲んだ水を持ってみて・・・

「重い・・・。」こんなにたくさんのお水を使って作るんだね~と体感しました。

園に帰ってからは大豆を洗いました。

絵本で味噌の作り方を見ていたので、

「こんなに固い大豆潰せないね。」「やわらかくしてから潰すから」なんて会話も聞こえてきました。

 

 そして参観当日、ついに味噌づくりの日!

講師の方に教えていただきながら味噌づくりスタートです。

塩と糀を混ぜたり、大豆を潰したり、全部手作業で行いました。

塩が手にしみて痛かったけれど、頑張って混ぜました。

各グループで作った味噌のもとを全部集めて、もう一度混ぜます。

みんなが協力して一生懸命作った味噌のもと。

ここから約一年熟成させると食べられる味噌になるそうです。

待ち遠しいですね(*^^*)

みんなで仕込んだ味噌を使う日が今から楽しみです。

 

 今日は参観、清掃に参加いただきありがとうございました。