menu

たけのこ掘り 年長

今日は楽しみにしていた、たけのこ堀り!

「しゅっぱーつ!しんこーう!」

バスに乗って元気に山へ出発です☆

バスの中でも「あるこーう!あるこーう!」と『さんぽ』を歌っていました♪

    

たけのこの山に到着!

たけのこが生えている場所を目指して坂を登ります!

幼稚園のバスの運転手さんにたけのこの堀り方を教えて頂いていよいよたけのこ堀りスタート!

たけのこ見つかるかな~??

いろんなところから「あったー!」の声!!

みんな頑張ってシャベルで掘ります!!

たけのこが折れないように・・・でも力強く掘っています!

みんなと力を合わせて・・・

お家の方の力も借りながら・・・

「掘れたー!!!」

大きなたけのこGET!!いい笑顔!!

今年は裏年でしたがこんなにもたくさんのたけのこを掘ることができました!

みんなが頑張って掘った、たけのこと記念撮影☆

たけのこってぐんぐん大きくなるんだよ!というお話を聞いて、一つのたけのこに目印をつけてどれだけ大きくなるか観察してみることにしました!

今は先生の携帯電話と同じくらいの大きさです!来週はどのくらい大きくなるかな~??

「先生の頭くらいじゃない!?」「おしりらへんじゃない!?」といろいろ予想していました(^^)

来週は掘った、たけのこを見ながら絵を描いたり、バスでこの目印のたけのこの成長を見に行く予定です♪

お手伝いにご協力していただいた保護者のみなさまありがとうございました!!

 

★おまけ

山でわらびを見つけた子がいました!

園に帰ってきて、自分で給食さんに「美味しくしてしてください!」とお願いして、給食さんが調理してくれました♪

少ない量だったので全員が食べることはできませんでしたが、食べてみたいお友達だけ試食!

「苦いけどおいしいわ!」と春の山菜の味を楽しんでいました(^^)