menu

田植え 年長

今日は年長さんで、田植えをしに来ました!

先週どろんこをしたおかげで、すてきに苗が植えられそうです!

 

苗が大きく生長できるように、間隔をあけながらまっすぐになるように

先生や保護者さんと一緒に一生懸命に植えました!

楽しくて、何度も「もういっかいやりたい!」という子もいました。

どろんこの感触を楽しんだり、田植えという季節を感じたりしていたように感じます♪

自分たちの食べているお米がどんなふうに作られているのかを知り、

これから食べるお米がさらにおいしく感じるのではないでしょうか!!

 

これからどんなふうに大きくなるのかな?

子どもたちと色々と想像しながら楽しみにしたいですね♬

 

田植えが終わってから、そのまま第二幼稚園で給食を食べました!

田植えでたくさん動いたからか、みんなモリモリいっぱい食べて完食~!

おいしさ倍増でした(^^♪

 

給食後は、デザートに第二幼稚園のみんなが育ててくれたいちごを

おすそ分けしてもらいました🍓

みんなおいしそうに食べてたね~!

 

みんなが植えた苗、元気にすくすく大きくなるといいね!

きっとおいしくなるよ♡

みんなおつかれさまでした!!