menu

年長 プラネタリウム✨茅の輪くぐり🍦

7月5日(水)

プラネタリウムを見に、いしかわ子ども交流センターへ行きました!

初めて見る遊具に大喜びのみんな!

 電車の模型やボルダリングもありました!

遊びが楽しすぎて「はぁ~プラネタリムってこんなに疲れると思わんだわ!」という声も聞こえてきました🤣

プラネタリウムはまだだよ~!笑

外へ行くとこちらにも遊具が!

遊んでもいいよ~!と声をかけると「やったー!!!」とダッシュで向かうみんな!

外の遊具もたっぷり楽しみました(^^♪

遊んだあとは、お家の人の愛情たっぷり弁当をいただきます♡

素敵な七夕弁当のお友達もいました☆

お弁当を食べてからいよいよプラネタリウムへ・・・!!

大きな天井に花火が舞い上がったり、いろんな星座を教えてもらったり、彦星と織姫の話を見たりしました♪

満天の星空にみんなも思わず拍手していました👏

明日は七夕!お天気良く、天の川が見れるといいね!

 

7月6日(木)

今日は、白山ひめ神社へ茅の輪くぐりをしに行きました!

今回は、表参道から歩いていきました!階段を登りながら、鳥の声を聞いたり、滝の涼しさを感じていたりしました😊

手もしっかり清めました!

 茅の輪をくぐってこれで暑い夏も元気に健康で過ごせますように!!

茅の輪くぐりの後は・・・😋

みんなのお待ちかねアイスです♡

善与門さんへ行って「おはようございます!アイスください」と元気に挨拶できました!

暑い日に食べるアイスは、とーっても美味しくて食べる手が止まりません♡

 

美味しさが表情にでてますね😋

幼稚園に帰ってからは、プールも楽しみました!!

今日の給食の時、「今日、さいっこうの一日やったね!」「でも昨日も最高やったよね!」「明日も七夕とカブトムシセレモニーあるし最高やん!」と会話していて、可愛かったです😄

ほんとに最高の日が続くね~!明日も七夕集会、カブトムシセレモニー楽しもうね♪