menu

年長 カブトムシセレモニー❕❕

先日、ふれあい昆虫館で開催された

『カブトムシセレモニー』に参加しました!

 

昆虫館に到着して。。。

まずはカブトムシについてのお話を聞きました👂

「カブトムシは短い方のつのを持って持つんだよ」ということや

「カブトムシの背中を撫でると前に進むんだよ」ということなど

様々なことを教えて頂きました!!

お話が終わると、いよいよカブトの森へ❕❕

ひとり一つずつカブトムシをもらい、

カブトムシをカブトの森の木にはなしてあげます!

ムシが大好きで、早速カブトムシと触れ合い

「たたかっとるんじゃない?」「ふたつももてたよ!」などと

楽しそうにする姿が沢山見られました♪

ちょっと緊張しながらも、そっと優しくカブトムシと触れ合い

最初よりどんどんカブトムシが好きになった!

という子もいました😊

それから、昆虫館の方に教えてもらった

カブトムシの背中を撫でる方法で、カブトムシが動く姿をじっくり見ている

子どもの姿もありました👀♡

カブトムシと楽しく触れ合っていると、カブトムシも嬉しくなったのか

カブトの森を『ぶ~~~~~~~ん!!』と

飛びまわる様子が見られました🔎

子どもたちは、びっくりしながらも

「あーーー!!とんだー!!!」「わたしの子がとんでったーー!!」

などと、さらに盛り上がりました🎵

テレビや新聞など、報道の方々にインタビューも受けました🎤

緊張しながらも、上手にお話していました🥰

昆虫館の方から、帰りにジュースをもらいました!

とっても暑い中でしたが、みんなで幼稚園まで歩き

帰ってから飲みました!!🍹

暑い中から帰って来た時のジュースは

いちだんと美味しく、からだにしみわたったね~!!!!

年長さんのみんなで、ひとり一つずつ育てている

カブトムシの成長も楽しみだね(^^♪