menu

収穫祭 

先日秋晴れの下、収穫祭をすることができました🍁

収穫祭の為に、年長さんはたくさん準備をしてくれました!

おにぎり屋さんの看板作りでは、「あれあったらいいね!」と言いながら

自分たちで必要な物を作っていました。

途中で、「もじだけじゃ ちいさいこはよめないから わからないよ!」

と気づき、文字と一緒に絵も付け足して工夫していましたよ🎵

収穫祭で必要な物も大阪屋でお買い物

事前に、めった汁に入れる食材を自分たちで決めました!

何度かお買い物に行ったことのある年長さん✨

だんだんと慣れてきたのか、

「これはキャベツじゃなくてレタスだよ!」と言って探したり

売り切れだった油揚げを、店員さんに「あぶらあげ ありますか?」と聞いたりして

自分たちの力で、最後まで頑張っていましたよ🎵

次に、稲穂舎さんへお米を買いに行きました!

「いっしょにおこめつくってくれて ありがとう!!

おにぎりたべてね!まってるよ!!」とみんなで伝え、

おにぎりの形の招待状をプレゼント🍙💗

そして、おにぎりのためのお米を10キロ❕❕ みんなで購入しました。

当日、年長さんは朝から大忙し!

さつまいもを切ったり、お米を洗ったりしてくれました!

 

お米が炊きあがると、おにぎり屋さんの準備開始!

それぞれ、自分が決めた役割を頑張っていました!

年少さんや年中さんにメニューを聞く担当の子たちは、

優しく「どのあじにしますか?」と聞きながら、場所を教える姿が…👀

おにぎりを作る担当の子たちは、朝から大忙しで疲れていましたが、

「がんばったら おにぎりもっとおいしく かんじるよ!!」

と励まし合いながら、最後まで一生懸命やり遂げました✨

 

しゃけにしお、ゆかり、うめの4種類のおにぎりを握りました🍙

おにぎり屋さんの準備が出来上がると、まずはつくし組さん、なのはな組さんが

来ました!!

 

「おにぎり何味がいいですかー?」

つくし組さん、なのはな組さんは初めて外でご飯を食べました!

年長さんが作ってくれたおにぎりはとても

美味しかったようで何度もおかわりをする姿がありました!!

次に来たお客さんは年少さん!

自分のお弁当箱を抱えて、おにぎり屋さんの年長さんに

少し緊張しながらも、自分の食べたいおにぎりの味を決めて、

大事そうに持っていきました💗

おかわりも沢山していて、鮭が人気みたいでしたよ🎵

今日は、給食さんとご飯を食べられてとても嬉しそう!

 

次は、年中さんが来ました!

「ここは、しゃけおにぎりだよ」「どれにしようかなー?」

迷いながら選んだおにぎりを持って、いただきますをした年中さんでしたが

食べ始めてすぐに自分たちで「おかわりしてもいいですか?」

とやってきました!!それほど美味しかったんですね🥰

 

ようやく年長さんもいただきますをしました!

「つかれたー!」「もうげんかーい!」と言いながらも

最後まで頑張った年長さん!!

一仕事終えた後のごはんは、特別に美味しかったね!!😋

 

ご招待した稲穂舎の、舘さんご夫婦とも一緒にごはんを食べました!

ごはんを食べながら楽しそうに話す子どもの姿や、帰り際に

「ばいばーい!!」と笑顔で手を振る様子が見られ、

お世話になっている地域の方との交流は、とても素敵だなと

改めて感じられました🥰

 

 

自分たちの作ったおにぎりはどうだったかなー?

明日はやきいもパーティーをする予定です!

また、みんなで楽しいことをしようね!