menu

年長 昆虫館セレモニー🦋

11月10日に、ふれあい昆虫館の方にご招待いただき

年長さんのみんなで

「チョウのきらきらツリー」セレモニーへ行ってきました!

最初は怖かったり緊張していたりしたのか、

みんなの顔が少しカチコチでした(‘_’)

しかし、昆虫館の方の「みんな全然緊張しなくて大丈夫だからね!」

という声が聞こえると、

ある子が変顔をしたり、「前にもカブトムシで来たことあるから知ってるよ!」

と言ったりして、一気にその場が和やかになりました🥰

蝶々の放ち方や触り方を聞いてから、一人一つ、蝶々とご対面‼👀

やっぱり目の前に蝶々が見えると、「怖い怖い💧」という声が・・・。

 

昆虫館の方の魔法の杖で、ツリーに明かりが✨

わ~~!!と声が出るほど綺麗だったね♬

ツリーに明かりが付いたら、次はいよいよみんなの出番✨

「とんでけ~!」と声をそろえて、蝶々を放ちました。

すぐに飛んでいく蝶々もいれば、中々飛んでいかないのも・・・(-_-;)

肩にとまった蝶々もいたね!💦

その後もたくさん蝶々と触れ合ったね😊

指を立ててとまらないかなと待つ子がいっぱい!

上手に優しく触れる子もいたよ💗

みんな良い表情だったな~

お部屋に戻ってきてからも、蝶々の幼虫やさなぎを

見たり触ったりしたよ🐛 みんな興味津々‼

ある子が質問で、「オスとメス、何が違うんですか?」と聞くと

あまり羽の模様に違いはないようでした…

でも、おしりの形が違うんだよね!

また一つ、物知りになったね🔎

帰りのバスで、昆虫館の方にばいば~い👋

ありがと~また来るね~

幼稚園に戻ってきて、昆虫館の方に頂いた

ジュースをみんなで飲みました🍎🍇

いい思い出になったね😊