menu

年長 クッキング🐭

2月22日(木)に、年長さんのみんなでクッキングをしました!

事前にみんなで話し合いをし、年少さんの時にも作った、

🐭ぐりとぐらのかすてら🐭を作ることになりました!

 

いつもは包丁で材料を切ったり、材料を混ぜたりする作業しかしていませんでしたが、

今回は、材料の分量を量るところから自分たちでやってみることに✨

スプーンや計量カップに少しずつ入れながら、数字やメモリを何度も確認して、

足したり戻したり・・・自分たちの力で頑張りました!

ぴったりになるように、慎重な表情です(・_・;)

最初に卵の白身と砂糖を混ぜます。ここで初のハンドミキサーが登場!!

白身がふわふわの泡のようになるまで混ぜますが、

これが結構時間がかかる💦

お友達と交代しながら、ボールを傾けたり全体が混ざるようにクルクルしたりと

工夫する姿が見られました✨

そして、別のお皿で卵の黄身、溶かしバター、牛乳を混ぜます。

ふわふわになるまで混ぜた白身と、材料を混ぜ合わせた黄身を合体!

 

混ぜ終わったら、小麦粉も混ぜ合わせます。

ここの混ぜ方が重要です!!

混ぜ方で、かすてらの食感が変わってくるんですよ🔎

焼いた後ふわふわになるように、優しく混ぜます♡

混ぜ終わったら、いよいよ焼いていきます♪

丸い型に流し入れるよ~

はみ出さないか、見てるお友達までドキドキ💓

弱火でじっくり焼いていきます。

楽しみで「わくわくするね~」と言いながらみんなで待っていました!

まだかな~と確認してみると、

「ぷつぷつしてるから、もういいんじゃない?」という声が!

さすが✨年少さんの時にも作ってるから、みんな覚えていました!

ひっくり返すのは、一番難しいと言っても過言ではない!

みんなドキドキ・・・

あら!? みんなとっても上手!!👏

さすが年長さん✨ 

どのグループも、綺麗で美味しそうなかすてらが完成しました~

「ぐりとぐらのかすてら!」のかけ声で、みんなでお写真📸

作ったかすてらは、給食の時に食べました!

「ふわふわ~♡」「あま~い♡」「くちのなかにあまさがひろがるみたい!」

みんな最高に幸せそうな表情で食べてて、見ているこちらも幸せな気持ちになりました🥰

みんなの大切な思い出、🐭ぐりとぐらのかすてら🐭

年長さんでまた作れて良かったね🎵

みんなで作って、みんなで食べると格別だね!

材料を量ったり混ぜたりするのも上手で、

自分がやりたいことを我慢しながら、みんなで相談をして役割分担をし、

協力する姿がとっても素敵なみんな😊

卒園まであと少しだけど、みんなで元気いっぱい笑顔で過ごそうね!

ぐりとぐらのかすてら、お家でもまた作ってみてね~