menu

★クリスマス表現会★

みんなが楽しみにしていた表現会☆

前日は朝から雪模様⛄子どもたちは大喜びで「雪ふれ!雪ふれ!」コール。てるてる坊主ならぬ雪だるま坊主まで作っていました。先:「明日表現会だよ。雪積もったらどうするの~?!」子:「スコップ持って雪かきすればいいよ~!」先:「よし、わかった!じゃあ明日雪が積もってたらスコップ持って朝7時集合ね!」

なんて約束をしてたんですが、当日の朝は積雪なく迎えることができました♪

緞帳の向こうでは学園長があいさつをしているところです。オープニングを飾ってくれる年長さん。いよいよ出番のはずですが…全く緊張した様子はありません。スティーブン先生に教えてもらった「We Wish You A Merry Christmas」と、「ちっちゃなちっちゃなサンタさん」を歌いました。

次に登場はオバケに変身したつくし組さん。「おばけのバケちゃま」を踊りました。こちらは年少の男の子。今から出番です☆鬼太郎になりきって「鏡の中から」を踊りました。年少女の子の「Wee-tee-wee-tee」☆キラキラの衣装を着てちょっと照れくさかったのかな?お友だちと顔を見合わせてフフフ♪ 年中劇「ねんころカメのこもりうた」 寒くなると眠たくなっちゃうカメさんは雪を見たことがありません。森の動物たちがカメさんに雪を見せてあげようといろいろな工夫をしますが…カメさん雪は見れたかな?

今年大ブレイクの「U.S.A」年長の男の子がノリノリで踊りました。ここだけの話…実は舞台袖で出番を待つ女の子たちも一緒に踊ってたんですよ~

女の子たちは「I want you back 」を踊りました。イヤリング(風)も付けてTwice になりきってます♡年少劇「ゴリラのパンやさん」「いらっしゃいませ~」お客さんいっぱい来てほしいのに、みんながゴリラさんを怖わがってなかなかパンは売れません。どうしたらお客さん来てくれるかな? 

年中男の子の「進化理論」。大好きな新幹線に乗る場面もあって、とっても楽しそうに踊っていました。 女の子は「世界はあなたに笑いかけている」チアリーダーの衣装を着て元気いっぱいに踊りました。 最後は年長劇「むしたちのおんがくかい」年長さんの大好きなことが詰まったお話を選びました。楽器が得意な虫たちは、音楽会を開くために静かな場所を探すのですがなかなかいい場所が見つかりません。虫たちが最後に見つけた場所は…?!自分たちで役やセリフ、身振りなども考えて、楽しんで練習してきた様子をお見せできたのではないでしょうか。 

年長さんが着替えている間、年少さん・年中さんがサンタさんの歌を歌ってお客さんたちを楽しませてくれました。

そして毎年お楽しみのPTAさんの劇。今年は「はなさかじいさん」のお話でした。ツッパリが登場したり、ひょっこりはんがひょっこり現れたりして今年も大盛り上がりでした♪

最後に頑張った子どもたちに、サンタさんからプレゼントが届きましたよ!みんな今日一番の笑顔でお家の人の元へ帰っていきました♪みんなよくがんばりました!!

今年は保護者の方に劇の背景の絵を描いていただきました。迫力のある絵、細かいところにまですごく凝って描いてもらった絵、どれも子どもたちの劇をより引き立たせてくれていました。

裏方となって子どもたちを応援してくださった保護者のみなさま、絵を描いてくださった方、着替えを手伝ってくれた学級委員のみなさん、楽しい劇を披露してくださった役員のみなさん(舞台裏での活躍ももちろんです!)、そして見に来てくださったみなさん、みなさまのおかげですてきな表現会となりました。ありがとうございました!