menu

年長 🌾稲刈り体験🌾

今週17日(火)に、石川県立大学で稲刈り体験に行ってきました!!

幼稚園の方は少し雨が降っていましたが、山から下りると良い天気で、絶好の稲刈り日和でした☀

いよいよ、稲刈り体験に挑戦です!!(●^∪^●)

稲刈りをするのは初めての子が多かったので、鎌(かま)を持つのも初めてかな?

初めは、大人の方と一緒に切りました。

根元の近くを切ります。片方の手で稲を持ちながら、鎌を動かすのは少し難しいですね!

アンナさんもジャパニーズINEKARI初挑戦❕❕

何度も切っているうちに慣れてきて、「自分でやってみたい!」という子ども達!!ワイルドに刈っています!

鎌も上手に使えるね!習得が早い早い!

たくさん刈ったど~❕❕❕

稲刈り記念日。

稲を刈り進めていく途中、地面の中から何かが!

☟どこにいるかわかりますか??(●◦∇◦●)

 

トノサマガエルです!稲の葉っぱにもアマガエルがたくさん!大きなカエルさんつかまっちゃいました!

カエルと戯れて元気になったところで、縛った稲をみんなで運ぶお手伝い!

 こんなにたくさん!力強いです!

 

 頼もしい子ども達でした!

 稲は、1週間ほど干して、そのあと脱穀していくそうです。お米ができるのが楽しみですね♪

 稲刈り体験をさせていただいた県立大学の楠部さん、そしてお手伝いに来てくださった方々。本当にありがとうございました。