menu

秋色🍁

昨日は獅子吼の山にとてもきれいな虹がかかりましたね。金釼宮より下へ行くと全然雨は降ってなかったのですが、幼稚園の辺りは一日雨が降ったり止んだりしていました。そのおかげで虹が出たのでしょうね。

園内の壁面装飾が、少しずつ秋に変わってきています。

年少さんのお部屋にはたくさん実った栗の木ができましたよ。

子どもたちが栗を作る前、担任の先生が山で毬栗を拾ってきました。(蚊にいっぱい刺されながら!)初めて見た子もいたかな?実際に触ったり、匂いをかいでみたりしてから製作しました。みんなの作った栗、どうですか?

落ちていた栗は、まだ食べられるほどに育ったものではなかったので、この間よらんかいねぇ広場で見つけた石川産の栗を年少さんに差し入れしました。茹でてみんなで少しずつ味見したそうです。

目、耳、鼻、口、手。五感全てを使って四季を感じてほしいなあと思います。(つい、お口で感じる割合が大きくなってしまう私ですが…💦)