menu

みんなでもちつき!ぺったんこ!★

 19日㈭ 幼稚園で『もちつき会』をしました。

朝から、年長さんはめった汁用の野菜切りのお手伝い❣

月曜日に、大根の酢漬けも作ったので、包丁さばきはもう、お手のもの✨

役員さんも、朝から準備・お手伝いに来てくださいました☆

 もち米が蒸しあがったら、いよいよ!!おもちつき スターティン♪子どもたちも、子ども用の杵でもちつき体験をしました!(●^∇^●)もちつきが始まると、自然とみんなから『よいしょ!よいしょ!』と元気な声援がっ!!   

つきあがったお餅は、あんこ・きな粉・海苔しょうゆ・ごま・大根おろしで味付け。

年長さんが年中・年少さんのお部屋へ配膳に行ってくれました。みんなで「いっただきます!」お餅のほかに、みなさんから提供していただいたたくさんのお野菜で作っためった汁と、年長さんが作ってくれた大根の漬物、そして差し入れでいただいたりんごもあって、盛りだくさんのお昼ごはんとなりました。

そしてこの日は今年最後の園開放もありました。今日はたくさんのおともだちが来てくれて、ぴよぴよルームも賑やかでした。

オーナメントを作って、雰囲気はクリスマス🎄小さなお友だちもお餅つきましたよ~!園児よりも小さなお餅を作ってもらって、お母さんと一緒に食べました♪そして最後は・・・!サンタさんが登場🎅一人ずつ、プレゼントを配ってくれました。次は年明け1月16日です。雪遊びができるといいですね⛄お待ちしてます~!

 

年長さん、午後からしめ縄作りに挑戦!たいよう組のお母さんが作り方を教えてくれました。藁は、年長さんが育てた稲を分けてもらいました。お餅つきに来ていたお母さんたちにも手伝ってもらって、みんなそれぞれのしめ縄を作りました。 1つにまとめた藁の束を、2つに分けて固く交差していくのですが、それがなかなか難しくて…やっとでき上ったら嬉しい!友達と見せ合いっこしました。樹木公園で集めてきた葉っぱや松ぼっくりなどの飾りを付けたら出来上がり!  

来年は子どもたち手作りのしめ縄でお正月を迎えられますね!

お餅ついて、しめ縄作って、気分はクリスマスを飛び越えて年末のような一日となりました。 

 

朝早くからお手伝いに来て下さった役員・委員のみなさま、ありがとうございました。お野菜の提供もありがとうございました。おなかいっぱいのお昼でした!