menu

年少★じゃがいもクッキング!

  今日は初めての年少クッキング🎵みんな楽しみにしていました!

 お家の方にお知らせしていなかったので、昨日「明日クッキングするよ☆ってお家の人に教えてあげてね!」とお話したのですが・・・伝わったでしょうか?

 今日のメニューは『じゃが餅』

 

 みんなで掘ったジャガイモを茹でて・・ここからがみんなの出番!

袋にい入れてモミモミ。つぶしてもらいました。

 

「わ~上手に潰せた!」と嬉しそう♡

 

潰したジャガイモに、ベーコン、チーズ、枝豆を入れてまぜまぜ。

ちょっとこぼれちゃった子もいたけど、しっかり混ぜれました★

混ぜた材料を、ラップにつつみ丸めてホットプレートへ。

少し危ないので先生達で焼きましたが、「早く焼けないかな~」とのぞき込む姿がとっても可愛かったです(#^^#)

 

完成~★

 

 お味は・・・「うん!美味しい!」

「もちもち~♪」

「美味しいけどお餅じゃなかったー!」

「お餅みたいだよ~」と、感想も様々。

「枝豆も幼稚園でとれた枝豆なんだよ~」とお話すると

「えぇ~!!じゃあ栄養たっぷりだね♪」と嬉しそうでした。

しょうゆとみりんで味付けした じゃが餅も食べましたよ☆

 

美味しくいただいた後は、職員室の先生方にもおすそ分け。

喜んでもらえるかな?と少しドキドキしながら持って行きました。

 たんぽぽ組のお友達からは「給食さんにもあげたらいいんじゃない?」と素敵な意見が・・♡

いつも美味しい給食作ってもらってるもんね。

「ありがとうって言ってもらえた!」と、とっても嬉しそうでした★

 

 畑の野菜を使った栄養満点クッキング!

今年の一学期は、自粛で短くなり・・・プールも雨で少ししか入れず・・・と残念な事も多かったですが、夏休み前の良い思い出になりました!

次は何を作ろうかな?

次回のクッキングもお楽しみに(^^)/