menu

今日のおやつ(園開放)

17日(木)今年最後の園開放がありました。雪だったのに、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ!

今回はクリスマス飾りづくり🎄

ツリーにペタペタ、まるいスタンプを押して、イルミネーション代わりのカラフルなシールをペタペタ。てっぺんに星を付けたら完成です!

みんなのツリーが完成したころ…。プレイルームにやってきたのはサンタさん!!みんなびっくりしちゃってこの表情です。でも、中には「ありがとう」って言っている子もいましたよ。

みんな楽しいクリスマスを過ごしてね!また来年、いっしょに遊ぼうね!!

さて、今日の園開放のおやつは「夕焼けごはんのおにぎり」でした。(ネーミングもステキ♡)いつも食が細い子が、パクパク食べたってお電話をかけてくれたお母さんがいました。なので、夕焼けご飯のレシピ、ご紹介しますね。

≪夕焼けごはん(大豆)…人参ごはん≫(1人分)

・米(玄米、分搗き米、白米)・・・50g

・煮大豆・・・15g

・人参・・・20g

・青のり・・・0.1g

・塩(自然塩)・・・0.5g

・しょうゆ・・・0.5g

炊飯用の水 玄米・・・87.5g/分搗き米・・・75g/白米・・・60g

【作り方】

①人参をすりおろす。※人参をすりおろした際に出る水分は炊飯の水に足してください。(例:玄米なら水77.5g+すりおろし10g)

②炊飯器に米、煮大豆、人参、塩、しょうゆ、水、すりおろしの汁を全部入れてご飯を炊く。

③炊きあがったご飯に青のりをかける。(混ぜてもOKです。)

完成です!上記の分量に作りたい人数をかけて、お家でも作ってみてくださいね!