menu

カルタ会☆

 遅くなりましたが、カルタ会の様子をご紹介したいと思います♪

 1月に入り、お部屋で毎日取り組んだカルタ遊び。

「おうちでもれんしゅうしたよ!」と報告してくれたり、

遊びの中でも自分たちで読み札を読む係と取る方を決めて、すっかりカルタブームでした♪

本番は、各学年くじ引きでグループを決めました!

各学年とっても白熱していました☆

年少組は『食べ物カルタ』

 いろんな食べ物の名前を知ったり、給食や絵本を見て「これかるたにもあったね~♪」なんてお話したりお気に入りでした☆カルタのルールも知ることができたね♪

*年中組はなぞなぞかるた*

 少しずつひらがなにも興味がでてきた様子で、クイズの答えも言いながら楽しんでしました♪

*年長組は犬棒かるた*

 繰り返していくうちに難しいことわざをよく口ずさんですっかり覚えている子も多かったです。

『勝ちたい』という思いも強く本番の緊張感はやはり1番!気合いが入っていました!!

午後からは入賞者の表彰式を行いました!

*年少組*

*年中組*

*年長組*

上手にお辞儀してもらっています☆

嬉しいね~♪♪

やったね♪!(^^)!

これを機に、字に興味をもったり、親子のふれあいタイムを作ったりといい時間を過ごせたらいいなと思います♪年中さん、年少さんはまた来年も頑張ろうね☆☆☆

同日の午後に「いしかわエコレンジャー」のチャレンジを頑張ったみんなを代表して、認定証交付式に参加してきましたよ!これからも地球のためにエコを意識してがんばりたいですね(^^)/