menu

年少☆よもぎ団子づくり

  24日水曜日、前に園庭で集めたヨモギを使ってよもぎ団子づくりをしました!

みんなこの日を楽しみにしていました♪

まずは紙芝居を見て、作り方を確認します。

作り方を覚えたら、クッキング開始♪

白玉粉と豆腐、給食さんに下処理してもらったヨモギを袋に入れてこねます。

みんなで「おいしくなぁ~れ♪」とおまじないしながらこねました!

 

出来上がった生地は手のひらでコロコロして丸めます。

みんな真剣です(*^^*)

丸めたお団子はお鍋で茹でます。

「お団子がプカ~っと浮いてきたら出来上がりだよ~」と伝えると、みんな一生懸命お鍋を見ていました。

出来上がりを楽しみに待つ子ども達の姿がとっても可愛かったです♡

茹で上がったお団子を氷水で冷やしてついに・・・

完成~☆彡

お弁当のデザートとしてみんなでいただきました!

みんなで作ったお団子、とっても美味しかったね♡

園庭のヨモギがお団子になるなんて、すごいね!

みんな嬉しそうに食べていました。

お手伝いしていただいた給食さんや園長先生にも食べていただきました!

喜んでもらえて嬉しかったね(^^)

 

 初めてのクッキングは大成功!

自分達で集めて作ったヨモギ団子は、特別美味しかったね。

 次は夏野菜クッキングかな?畑の野菜も大きく育ってたくさん取れますように☆