menu

お泊り保育⛺年長

9月9日!待ちに待ったお泊り保育!

楽しみ半分、ドキドキ半分・・・。

元気にお家の人とお別れできる子もいれば、ちょっぴり寂しくて泣いちゃう子もいました。

でもきっとお友達と先生がいるから大丈夫!

みんなで楽しもう!お泊り保育スタート!!

まずはパン生地作り!

エプロンにお着換え♪

パンの材料をこねこね!

最初はベタベタしていた生地も捏ねていくと、だんだんまとまってきました!

パン生地を発酵している間に火起こし体験!

みんなも火起こしに挑戦!!

力加減がなかなか難しい!先生と一緒に頑張りました!

火起こしってなかなか難しいね。

最後は先生の力を借りました!

「がんばれー!がんばれー!」と子ども達も声援を送りました📣

 

さぁ、パン生地の発酵が終わったら竹に生地を巻き付けていきます!

薄く伸ばしてクルクル。

どうやったら上手く巻き付けられるかな?

みんなで考えながら頑張りました!

ここからは3グループに分かれて、①パンを焼く②染め物づくり③焼きおにぎりづくりを順番にしました!

 

~パン焼き~

自分のパンをコロコロ転がしながら焼きます!

まんべんなく焦げ目がつくよに上手に回していました!

さぁ!できたてのお味はどうかな~??

大きなお口でパクリ!!

「おいしいー!」「最高な1日や!」という声が聞こえてきました☆

みんなの顔よりも大きなパンでしたが美味しくて完食☆

 

~染め物づくり~

輪ゴムや園庭で集めた石を使ってまずは模様づくり!

みんなの表情は真剣です!

前日に準備していた桜の染液につけます!

染まったかな~??

桜の染液につけた布を次は、飾り外して石灰液へ!

石灰液へつけると、あら不思議!色が濃くなった!!

最後に水洗いをして、いよいよ自分のオリジナルデザインの布とご対面!

広げた瞬間「きゃー!可愛い♡」

こんな発言をする子どもたちが可愛かったです♡

干して明日の完成が楽しみだね!

 

~焼きおにぎり~

給食さんが炊いてくれたお米をいろんな形ににぎったよ!

ハケでお醤油を塗って、これで下準備バッチリ☆

 

グループ活動の後は、夕ご飯タイム♪

まずはみんなのリクエスト!流しそうめん!

うまくそうめん掴めるかな~??

コップにそうめんがたっぷり入っているのに美味しすぎて、次に流れてくるそうめんを目で狙っている子が何人もいました!笑

途中、畑で採れたミニトマトが流れてくると大盛り上がりでした!!

こちらもリクエストのBBQ🍖

園庭でみんなでレジャーシートを広げていただきまーす!

さっき作った焼きおにぎりやかぼちゃ、園で採れたじゃがいもや玉ねぎ、お肉を網で焼いてお腹いっぱい食べました!!

デザートに前日に作ったぶどうゼリーも食べました🍇

夕ご飯の後は、自分の寝るテントを決め竹ランタンを飾りました!

そして、夜のお楽しみキャンドルナイトへ出発~🕯

初めての夜のバスに大興奮❕

バスの中では、大合唱が始まりました!!

綺麗なキャンドルの道をみんなで歩いてきたよ!

こんな可愛いろうそくもありました!

丸いろうそくを見て、「りんごのキャンドルだ~!」とろうそくの形も楽しんでいました!

園に戻ってから、シャワーをして歯磨きをして寝る準備!

お布団をもって、自分の寝るテントへ・・・。

みんなで仲良くおやすみなさ~い🌙

なかなか眠れなかった子もいましたが、11時ごろには全員就寝しました!

明日の朝もお楽しみがいっぱい!

みんなのお泊り保育、まだまだ続くよ~♪