menu

年長 稲刈り

先日、年長さんで稲刈りに行きました!

5月に田植えをした苗は、子どもたちが隠れてしまいそうなほどに成長していました🌾

まずは、どうやって稲を刈るのかお話を聞きました!

かまを引く時に力を入れることや

稲の下の方を切って上を持つことなど

教えてもらったことを頭に浮かべながらやってみました!

最初は難しくて、保護者の方や先生と一緒に

頑張っていましたが、

だんだんと慣れてきて、「ひとりでやる!」と

自分の力で一生懸命に稲刈りをする子が増えてきました✨

やっていくうちにコツをつかんで、

一人でできる度に、達成感を味わっているように思いましたヾ(≧▽≦)ノ

稲を刈った後は、同じ方向に稲を置きます!

最後まで丁寧に!!

みんなとっても上手で、あっという間に

あんなに沢山稲があった田んぼの地面が見えてきました👀

稲が刈れると、次は千歯扱きという道具を使って

もみを落としていきます。

みんな暑い中、よく頑張った――!!!!

第二幼稚園のお部屋を借りて、

みんな大好きお弁当ターイム!!🎵

 

みんなとっても頑張ったからって

第二幼稚園のの先生が、ゼリーをくれました!!

美味しいお弁当を食べて、元気モリモリになった後は

第二幼稚園の園庭で遊びました!!

いつもと違う場所で遊ぶのも楽しいよね♪

今回の稲刈りはとっても暑かったね💦

でも、みんなが一生懸命取った分だけでも

おにぎり一つ分ほどしかできないんだよね・・・。

改めて、お米一粒一粒のありがたみを感じたね✨

稲刈りお疲れ様でした!!

これで美味しいご飯が食べられるね😊

保護者の方々も、沢山のご協力

ありがとうございました!!