menu

りんご狩り♪年長

17日(水)に年長さんが農林試験場でりんご収穫体験をしてきました!

朝方は寒く、ぽつぽつと雨も降っていましたがだんだんお日様が顔を出し、暑いくらいの良いお天気になりました☆

みんなが収穫してきたのは「秋星(しゅうせい)」という石川県限定ブランドのりんごです!今年の台風にも負けなかった縁起の良い『落ちないりんご』です☆

 

りんごのお話や収穫の仕方を聞いて、いよいよりんご狩り体験です!

大きくて、きれいに赤く染まったりんごを選んで収穫していました♪

 

広場では「秋星」の試食コーナーがあり、むきたてのりんごを食べました♪

 

↑ハンドルを回すとクルクルと皮むける、皮むき器に見入ってます!

 

りんごのお味は~??

「おいしい~!」

「家で食べるのよりおいしい♡」

と好評でした♪

 

試食の後は青空の下でランチタイム☆

大好きなお友達といっしょにお弁当を食べました♪

大好きなおかずをいれてもらってゴキゲン☆★

 

元気なたいようぐみとほしぐみさん!

食べた後はもちろん遊びます♪

 

広い芝生を全力疾走!!

職場体験に来ているお兄ちゃん先生と園長先生と鬼ごっこ対決です!

 

走り疲れてちょっと休憩。

 

こちらでは何かを探しているのでしょうか!?

何か見つかったかな?

 

芝生にはたくさんの虫たちがいたようで嬉しそうに見つけていました♪

 

秋の収穫を楽しんできた年長さんです♪

今回、収穫したりんごでりんごジャムを作ってバザーで販売する予定です★

お楽しみに♪