menu

年少参観日☆

 今日は年少組の参観日でした。入園して2週間と、、例年より少し早めの参観で、

こちらもどんな子どもたちの表情が見られるか、ちょっぴりドキドキのスタート♪

いつも通り過ごせる子、いつも以上にはりきる子、ちょっぴり恥ずかしそうにする子、、、

いろんな表情がありましたが、親子での活動もあったので、子どもたちの楽しげな様子が見れて

ホッとしました(*^о^*)♪

コーナー遊び後のお片付けをはりきってすませ、

まずはお部屋で「おはよう」「ポンポンポンと春が来た」のお歌を披露♪

それからお返事「は~い!!」をして、出席シール貼りをご覧いただきました。

ちゃんと自分の鞄に片付けにいく姿も、園の生活習慣の一つです!

今日はお弁当の日!!ということで、手遊びでお弁当を作ります♪

子ども達が大好きなぞうさんの大きいお弁当、ありさんの小さなお弁当のところは声も強弱をつけて

目をキラキラさせて歌う姿が何度やっても可愛いいんです♪

それから、お弁当・おにぎりの絵本をみて、イメージふくらませたら、

親子でお弁当作り開始です☆

おにぎりは、ぎゅっぎゅっと握ってのりを巻き巻き♪

おかずは何からいれようかな~?

エビフライにはソースをかけて、ブロッコリーにはマヨネーズ、ハンバーグにはケチャップだね~

なんて親子で会話しながら楽しんでいる姿もありました。

好きな果物はなにかな?いちご、りんご、さくらんぼ…

思い思いのオリジナル弁当のかんせ~い☆★☆

できたお弁当は親子でいただきま~す!!

おなかいっぱい食べた後は運動だ~!と次はプレイルームへ☆

つくしの時からもやっているみんなの大好きなかけっこをしました。後ろ走り、かに走り、飛行機…

ちゃ~んとそれぞれ走り方をしてくれていつも楽しんでいます。

「今日はヘリコプターにせん?」「きょうりゅうは?」と提案があるときも、どんなかな?とイメージ

して走っているんですよ♪

最後は親子で「でかけよう」の曲に合わせてダンス☆

↓えびふらい、おにぎり、たまごやき…ダンスで今度はお弁当作りでした♪

学年懇願をした後は、今度はお家の人が作った本当の美味しいお弁当タイム☆

準備や食べる様子をご覧にいただきました!

今日は、忙しい時期にも関わらず、足を運んでくださり、ありがとうございました!!

これからも子どもたちと楽しい嬉しい経験を重ねていきたいと思いますので、またご協力よろしくお願い致します♪