menu

年少さん昆虫館のビオトープへ☆

 第二幼稚園で見たビオトープが幼稚園にもできるよ!とこれまでお話ししてきましたが、

先週日曜に、園庭に完成したビオトープを見て、これがビオトープか!と少し分かったようで、さっそく遊びに来ていた2匹のカエルさんを見て喜んでいた年少さん。

ビオトープには他にどんな生き物が住んでいるんだろうと昆虫館のビオトープに遊びに行ってきました♬

 初めて行った野外学習舎で、まず案内してくれる昆虫館の方にご挨拶❕

「実際に入ってみましょう」とビオトープへ!外から見ることはあったけど、中にまで入るなんて初体験‼

そのための長靴だったなんて、こちらも予想外でしたが、この際思い切り!濡れても大丈夫だよ!と、ちょっと遠慮気味だった子どもたちを誘ってみました。

歩き方は、片足がしっかり固いところまでいったら、次の足を動かすんだよと教わりました。泥の感触を味わいます!この泥こそ必要で,そこに草が生え、微生物が住み,その微生物を食べることで生き物が住むことができることを教わりました。

それから、水際からは見えない生き物を網でさっと取って見せてくれました。

次から次へのいろんな生き物が出てきて大歓声❕❕

アカハライモリ・メダカ・クモ・ヤゴ・アメンボ・タニシ・トノサマガエル・・・

思い切り触ってみたり、恐る恐る触ってみたり、、、それぞれの楽しみ方が可愛かったです♡

次は虫が島へ☆

立って見える景色と、

しゃがんで見る景色が違うことに気が付きます。

休憩をした後は、トンボ探しに出発❕❕

こんな季節にトンボ⁉と歩いていくと、いるいるたくさんのトンボたち☆

「あ!おった~!!」と子どもたちも見つけていました!

モノサシトンボ・ショウジョウトンボ・イトトンボ・・・

ヤゴの抜け殻も発見❕❕

たくさん自然に触れながら、知ることがたくさんありました☆★☆

幼稚園のビオトープにもたくさんの生き物が遊びに来てくれるといいね(^^♪

 

*おまけ*

早速幼稚園に戻ると、お部屋で飼っているおたまじゃくしとかえるの図鑑の写真の観察を始めた男の子たち。すごい!興味をもち始めているな~と感心してそっとその会話を聞くと、「これなにがえるやとおもう?」「べろべろがえるやろ!」と色々命名しながら大笑い!(^^)!かわいくて笑ってしましました♡♡♡