menu

はじめてのお泊り保育☆☀

今日は、年長さんのお泊り保育☀

お昼から幼稚園に集まり、お出かけの準備をして早速出発🚌

今年は吉岡園地で自然散策に行ってきました🍁🍂

まずは、自然にご挨拶!「おじゃまします。」「やっほー」それぞれが考えた挨拶をしてから始めました!

最初に、安川先生が持っている葉っぱと同じものを見つけて探すゲームをしました!

みんな、じぃ~っと観察してから…

「あ、これかな!」「かたち似とる!これかも!」と、すぐに見つける子ども達!

葉っぱを触ってみたり、

匂いを嗅いでみたり!どんなにおいがしたのかな?

次のお題は、ギザギザが特徴的な葉っぱ!「一緒かな~?」と見比べていました*

お友達とも合わせて見ていました*

その後は、自然ガイドの米山さんから楽しいゲーム「出たぞ出たぞ」を教えて下さいました。

人間と仲があまりよくない物「ハチ」「マムシ」「ウルシ」が出てきた時はどうすれば良いかをジェスチャーでお勉強しました!

「出~たぞ、出たぞ!」「な~にが出たぞ?」

「ハチ!!」ハチが出たら小さくなって身を守るポーズ!上手にできましたね!

園長先生からは、絵本『いろいろはっぱ』の読み聞かせをしてくださいました。

「カエデ」の由来は「カエルの手」に似ているからなんですって!

大人でも初めて知ることがいろいろあって楽しい絵本でした!

絵本の中に「ぼくたちのことをかじったのだあれ?」という所があったのですが、

さっきの葉っぱ探しの時に見つけたものの中にも、かじられた葉っぱを発見!

ここにもあったよ!

こんなのもみつけたよ!

こんなにかじられていた葉っぱもみつけたよ!

最後にグループに分かれて、「フィールドビンゴ」で自然散策!!

手触りがフワフワする葉っぱ

これはフワフワかな?みんなで感触を確かめながら散策していました!

いい匂いのお花*

いろんなものを見つけることができました🍁🌼

園に帰って少し休んだ後、『よるごはん係さん』はご飯の準備☆

夜ごはんに「カレーライス」と「きゅうりの塩漬け」をリクエストしていました。みんなで野菜切り☆

他のお友達はポテトサラダ作りをお手伝い!男の子も料理大好きです☆

準備も終わり、いよいよお楽しみの『流しそうめん』☆彡

西本先生お手製!天然竹で作ったステキな流しそうめん台です!

上手に取れたね!

きゅうりと畑で採れた年中さんのミニトマトも!みんな楽しい様子でした♪

お楽しみ★その②

夏と言えば!スイカだね☀

みんなからも「スイカ割りしたい!!」というリクエストがあったので、今年もやっちゃいました*

「前!前!前!」「もうちょっと右!!!」みんなで応援しながら白熱したスイカ割りでした(^∀^)

白熱した後は、BBQで焼き鳥を食べて~

プールへGO!! 気持ちよかったね(●^∇^●)

たくさん遊んだので、おなかすきました!

お待ちかねの夜ご飯TIME!!

机を拭いたり、配膳のお手伝いをしたり、たくさんお当番活動をしてくれました!

みんなでそろって『いただきます!』

さっきのスイカはデザートでいただきました♡

カレーライス、ポテトサラダ、きゅうりの塩漬け、とても美味しかったです♡

 

夜は園庭の散策☆普段はなかなか見られない夜の園庭!!

うす暗い中、じっと観察!ビオトープの生き物を見つけたり、一番星を見たり、夜のヤギさんや虫さんの観察をしたり、打ち上げ花火🎆を見たりして過ごしました!

その後は、子どもたちの一大イベント☆『おばけやしき』

今回は『夜のかつどう係』の子たちがお化けになって驚かす役をしました!

みんなでお化け屋敷へ!グループのみんなと手をつないで向かいました!

「おもしろかった!」「怖くなかったよ!」という子もいれば、大泣きで帰ってきた子も(笑)

よるのかつどう係さんの中にも、はじめは怖くなってしまった子もいましたが、やっていくうちに怖さもなくなり、最後は笑顔で帰ってきました‼

みんなで協力して楽しいお化け屋敷ができましたね☆ありがとうございました(●^∇^●)

たのしい活動もあっという間に終わりました☆彡

みんなで寝る準備♪歯みがき上手にできましたよ☆

今日はみんなで初めて幼稚園でお泊り♪

好きなお友達と一緒なので寂しくないね♡

最後にプロジェクターで読み聞かせTime☽

お話しを見入っている子どもたちと☆

早くも寝ちゃった子も☆

今はみなさんぐっすり眠っています☆

今日は無事にお泊り保育を過ごすことができました♪みなさんお疲れ様☆おやすみなさい(●^∪^●)