menu

森のようちえん🌲年長

今日は吉岡園地へしゅっぱーつ!!

ネイチャープランニングの方と散策です♪

みんは探検隊!

ネイチャープランニングの「かつおさん」のどこが変わったかな!?と最初はかつおさんの間違い探し☆(服装の一部が変わります!)

『さがーせ、さがせ、さがーせ、さがせ、さがーせ僕らは探検隊♪』

さぁどこが変わるかな??

よ~く見ているのですぐに発見!!

発見したら正解を言っちゃわないようにお口を手で押さえます!

その姿がなんとも可愛かったで(^^)

今回みんなが発見しに行くのは「虫」!!

冬に虫はいるのかな?どんな虫がいるのかな?どこに虫が隠れているのかな?

絵本を読んでもらいました(^^)

 

グループに分かれて、探検バックと虫メガネを持ってみんなも探検に出発☆

さぁどんな虫が見つかるかな~??

落ち葉の裏にいる虫がいることを知ったので、落ち葉をたくさんめくって探していました♪

下に落ちている木の棒も虫めがねで観察したり、その周りの草やコケを触ってみたりしていましたよ♪

「うわぁ!きれいや!」と木の枝のしずくにも注目☆

虫めがねが大活躍です!

「ここにも何かおるかも!!」と石の上もよーくチェック!

 

探検が終わったら室内でちょっとブレイクタイム(^^)

そして見つけたものを紙に書きました♪

なんだかいろいろ発見したみたいです!ペンが止まりません☆

 

見つけたものを発表!

宇宙人みたいな植物?木の実?や、

小さな虫やカニを見つけたり、

フキノトウを見つけた子もいました!!

 

見て、触れて、冬の自然にもたくさんの発見がありましたね♪

そのあとはお弁当タイム☆☆

「いただきまーす!」

 

今日発見したものを探検バックに入れて持ち帰ったので、ぜひお子さんにお話し聞いてみて下さいね♪