menu

むしむし博士からの手紙!?年長

先週の金曜日、たいようぐみさんにお届け物が・・・

なんと、むしむし博士からのお手紙でした!

たいよぐみさんが『たいよう昆虫館』を作ると聞いて、むしむし博士からミッションが!

グループで謎解きをして、出てきた虫を園庭に探しに行くみたいです!

園庭に隠れいてる虫にはどうやらご褒美がついてる様子・・・

 

もうみんな興味深々です!!

さっそくグループごとに謎解きに出発☆

「え?わからん」

「なんやろ・・・」

「あ!くわがたってなったよ!」

グループのお友達と協力して、文字を並び変えて虫の名前を導きだします!!

「あ!わかった!!!」

 

謎が解けたら園庭へ!!

それぞれの導き出した虫を探します!

「カマキリやし山じゃない!?」

「あ!!!」

ご褒美GET~☆

 「シオカラトンボやし、やっぱビオトープや!」

さすが虫好きのみんな!

それぞれの虫が居そうな場所を探していました(^^)

 

みんな、むしむし博士からのミッションクリア☆

どこで虫を見つけたか発表してもらいました♪

むしむし博士からのご褒美は、ジュースでした♡

すると、「ねぇ!むしむし博士こんな楽しいことしてくれたから何かあげたらいいんじゃない?」という提案が!

「みんなで作った虫プレゼントする?」

「お手紙書いたらいいんじゃない?」

と、可愛い意見がたくさん♡

みんなでむしむし博士に素敵なお返しができたらいいね(^^)