menu

お店屋さんごっこ&廃品回収

木・金の2日間、幼稚園はお店屋さんになりました。

学年ごと、これまでしてきた活動を活かしたお店屋さんとなりました。

☆げーむらんど☆

年少さんの『げーむらんど』には、輪なげ・金魚すくい・ボウリングの3つのコーナーがありました。受付係と、各コーナーの運営係の仕事があり、輪投げの輪をお客さんに渡したり、金魚を元に戻したり、ボウリングの球を追いかけたり、お店屋さんやることいっぱいでしたが、がんばっていました。時々小さなマネージャー(?!)から「ちゃんと働いて~!」なんて注意が入ることも( ´∀` )

☆よらんかいねぇれいんぼー☆

年中さんのお店は『よらんかいねぇれいんぼー』

製作コーナーになっていて、お面か紙飛行機を購入して、お面の顔や飛行機の模様を描きました。まつぼっくりを転がすゲームもありましたよ。

ゲームをするとステッキのプレゼントがもらえました♥

お客さんは、3学年が4~5人のグループに分かれて、お店を回りました。迷子にならないように、しっかり手をつないで次のコーナーへ移動してました。☆たいようこんちゅうかん☆ 

『たいようこんちゅうかん』では、お金を払うとチケットがもらえました。そして手の消毒をして(消毒ボトルも手作りです!)、入り口で熱も測って係の人にオッケーをもらわないと中に入れないんです!足元にはちゃんと足形まで貼ってあって。今年ならではかもしれませんね。 かぶとの森(子どもたちの手作りかぶと)の隣には、本物の生き物が並ぶコーナーも!バッタもたくさん展示されていました。 朝畑に捕まえに行ったバッタも並んでいましたよ!

 こちらはチョウの園∼🦋お客さんが来ると、さっと隠れて、チョウが飛ぶ様子を再現してくれました。最後は記念撮影スポットで写真を撮って終了でした。昆虫館に来てくれた記念に、バッジがもらえました。

3つのお店を全部回ったら、最後は職員室です。ここではお土産のお菓子が買えました。

お買い物が終わったグループから、ぴよぴよルームへ。

入り口でジュースとお菓子をもらってぴよぴよルームに入ってみると、そこは…!

なんと映画館になっていました!短い時間だったけど、映画館へ行った気分が味わえたかな?

実はこの映画館、子ども達には内緒にしてたんです。そして驚いたことに、1日目にお客さんをしたお友達は、2日目にお客さんになる子たちに一切映画館のことを話さなかったんです。先生たち誰も、「内緒ね」なんて言わなかったのに。自分たちがびっくりした気持ちと嬉しかった気持ちを、友達にも味わってほしいと思ったんでしょうか。そんな気持ちに先生達は驚かされました。

 

運動会終了からほぼ2週間。初めは、十分な時間取ってあげれるかな、年少さんでもお店できるかななどの不安もありました。でも、どの学年も自分たちでアイディアを出してお店作りを進めてきました。どのお店へ行っても、子ども達ならではの工夫がちりばめられ、やる気満々のお店屋さんが可愛くて、とっても楽しかったです♪

お客さんも、年長さんが小さな子たちのお世話をしながら回っている姿が微笑ましかったです。

子ども達からも「楽しかった~!」の声がたくさん聞こえてきました。いろいろな経験や学びがあったと思います。お家でもたくさんお話出たのではないでしょうか。

 

さて、こちらは廃品回収です。こんなにたくさんの古紙が集まりました。ご協力ありがとうございました。   

(写真がないのですが)「ちいさなようちえんバザー」にもたくさんのお客さんが足を運んでくださいました。毎日寄ってくれた常連さんもいたんですよ!もしかしたら時間が合わず、全然お店見れなかった方もいらっしゃったかもしれません。すみませんでした。時間や開催方法などは振り返り、来年に活かしたいと思います。(来年はいつも通りのバザーができることを願いますが!)

いつものバザーはできなかったけど、子ども達のお店屋さんも、廃品回収も、ミニバザーも全部含め、とっても楽しい一週間を過ごさせていただきました。保護者のみなさまのご理解ご協力や、PTA役員さんや地元のお店屋さんのご協力があってこその開催だったと思います。幼稚園を支えて下さっているみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました!

 

来週はかぼちゃを使ったクッキングなど、のんびりハロウィンを楽しみたいと思います🎃