menu

☆筍堀り体験☆ 年長

 

  今年のテーマは『食育』ということで、この時期ならではの旬の食材‼

『筍堀り』に行っていました!

 バスに乗って約10分!お山の持ち主の方の許可を得て、ゲートをくぐると、、、

ずんずん山の中へ。バスを停車させ、「ここからは歩くよ~!」といざ山登り開始!

「なんかこわ~い!」「くまおりそ~!」なんてドキドキワクワクしながら斜面を登ります!!

下から見るとこんな感じ👇

上から見るとこんな感じ👇傾斜のすごさ伝わったかな?

「つかれた~!!」「足いたい~!」なんて言いながらのワクワク顔がたまらなく可愛かったです♡

登ること約5分。こんな素敵な竹林が広がっていました☆

昔話のかぐや姫が出てきそうな情景にうっとりしました(*´▽`*)

本日、筍山のご紹介を頂きましたバスの先生中川さんよりレクチャーもして頂きました。昨日絵本で読んだ筍が大きくなると竹になることもちゃ~んと覚えていました(^^♪

あちらこちらにこんな風にニョキと頭を出している赤ちゃん筍をまず見つけます☆

(大きくなりすぎると美味しくないそうです)

見つけると、お友達と一緒に周りの土を掘っていきます。

掘っても掘ってもなかなか体が見えてこない筍ちゃん。

それでも少しずつ見えてくる体に「ほら見えてきた」「大きそう!」なんて興奮しながら、最後まで頑張っていました!

お手伝いに来てくださったお父さんの力も借りたり、、、

お母さんの力も借りたりしながら、、、

ようやく感動の第一号を掘り上げました☆★☆

それから、どんどん「掘れた~!!」という歓声があちこちで聞こえました☆

頑張って頑張ってや~っと掘り上げた時の達成感で

みんな笑顔いっぱいでした(^^♪

「やった~!!とったぞ~!」と1人1本もってハイポーズ!(^^)!📷

幼稚園について今日の収穫数を数えてみました!!

なんと59本❕❕ 

さて、みんなで明日食べるように皮むきをしようと準備をしていると

かわいいお客さんが見に来ましたよ♡「大きい~!なにこれ~!」と興味津々❕❕

「先生!どこまでむけばいいがん?」「ほんでいい?」

そうなのです。筍って実は大きさの割に皮がいっ~ぱい!

意外と食べる部分が小さくてビックリするよね(笑)

それもまた経験となりみんなの知識に加えてください(^_-)-☆

先日も給食のメニューに筍がでましたが、

何気なく食べている食材がどんな場所で、どのように育ち、どんな風に食べることができるのかを知ることができ、食べ物の大切さ、有難さが少しでも子どもたちの心に育っていることを願っています☆畑で育てるじゃがいも・夏野菜も楽しみです(^^♪

明日はこの筍を食べます☆楽しみだね~(*^^*)