menu

年中 🎄クリスマスクッキング&ゲーム🎅

表現会の時に、みんなでした劇、ダイズレンジャー!

うすあげブルー、みそブラック、とうふレッド、なっとうグリーン、きなこピンクが出てきました。

給食には、きなこの料理が出てこないのでクッキングできなこのお菓子を作ることにしました。

15日と22日の2回、クッキングをしましたよ。

 

 

さあ、エプロンと三角巾をしてクッキングの準備完了!

15日は、きな粉プリンを作りました。

材料をお鍋に入れて、煮ます。

 

よーく混ぜるといいらしいので、みんなで交代しながら混ぜてます。

型に入れて冷やすと、きれいに固まっていたのできな粉を入れてきな粉味にしました。

「きな粉の味する―!」「おいしい!」

 

と大満足!!

空になったカップを見せながら、おいしかったよのポーズ♡

 

 

次は22日のきな粉クッキー作り!

今回も、準備万端!!

 

今回も、材料を混ぜていきます。

固くなっていくので、混ぜるのは大変でした。

 

うまく混ざったら、形作り。

みんな、面白い形を作ってくれました(^0^)

 

焼き上がりは、お弁当の後。

今日、ダイズレンジャーのお弁当を作ってもらった子がいたんですよ。

クオリティーが高い!!

 

出来上がった、くっきーのお味は・・・

やっぱり、きな粉の味でした(#^.^#)

 

 

さて、23日は🎄ゲーム大会でした。

みんなで考えたゲームは、クリスマスソングのイスとりと、トナカイがサンタを探すゲーム!

 

まずは、イスとりから!

知ってるクリスマスソングに合わせて、イスの周りを歩きます。みんな座りたくて真剣です😊

 

最後に残った2人!

真剣勝負でしたよ!

 

 

次のゲームはトナカイがサンタを探すゲームです。

クリスマスソングを歌いながら歩いた後、ダンゴムシのように小さくなります。

 

その中にサンタがタオルをかぶって隠れています。誰がサンタなんだろう~?とみんなで考えるのですが・・・

このタオルの中にサンタが隠れているんですよ。

「誰だろ~」「〇まる君ですか?」「私は、ここですよ。」と手をあげる子。

「じゃあ誰?」「〇〇ちゃんですか」?

「はいそうでーす!」とタオルから出てきてくれました。

 

表現会が終わって、ゆっくりと過ごしてきましたが、楽しいクリスマスパーティーができてとっても楽しかったです。

 

明日で、2学期が終わります。行事がたくさんあり、大忙しの2学期でしたが、みんなで考えていろいろな活動をしてきました。3学期は、雪遊びやなわとびなどまた楽しい活動をしていきたいと思っています。