menu

年長 稲刈り🌾

9月26日月曜日

とてもお天気の良い日に年長さんがやってきたのは、、、

5月に土づくりと田植えをした田んぼです!

この前バスで見に行った時は「おおきくなってるけど、まだみどりいろだね〜」と言っていましたが、

さらにぐんぐん生長し、黄金色に実りました🌾

「きいろになってる!!!」

稲刈りをしたことがある子もいれば、初めての子もいて、ワクワクしてました😆

お世話になっている稲穂舎の館さんに

  \おはようございます!/

稲のお話や〜

かまの使い方を教えていただいて〜

さぁ稲刈りスタート!!

最初は先生と一緒にチャレンジ!!

一束一束丁寧に刈ります!

   \ちょっとかたいね〜/

コツをつかんできたようで、自分でもチャレンジ!!✨

  \とれた〜!!/

 \ここにおこめあるんだよー/

「たのしい!!」「ここのぜんぶ刈りたい!!」という子もいましたよ!

 

最後に舘さんからみんなにやってみてほしいということが!

\一粒とってむいてみると、、、ほら!お米ちゃんがでてくるよ!これを食べてみて!/

 

そして、幼稚園に到着〜

館さんが言っていたことをはやくやりたいみんな😆

みんながいつも食べているお米とどう違うのでしょうか〜🔍

自分で一粒取ってむいて、、、

 \パクッ!!/

食べてみると、、

「おいしい!」「かたいわ!!」

お友達と感想を共有して楽しんでいましたよ!😊

「においするかも!」と匂いをかいだりしている子も!👀

 

さぁ、たくさんの米粒、どうやったらいつも食べているお米になるのかな?

また、みんなで調べてみようと思います🔍

 

そして、こんなことを教えてくれた子も!👇

「おこめ、ひとつぶに、100にんのかみさまがいるんやよ!」

「じゃあ、おこめひとつぶのこしたら、かみさまなくってことだよね」

お米一粒一粒の大切さを学ぶことができましたね!